ビジネスで必ず成功する方法
ビジネスで唯一、必ず成功する方法があります。
そんな方法があるならば知りたいところですが、あるわけのない「成功する方法」なんて話をする人は、おおよそ信用を落とすだけです。
なので、この手の話は軽率に喋りたくないので、公には語ってきませんでした。
けれども、ビジネスで唯一、必ず成功する方法があります。
それは、先に与えることです。
ここでは、先に与えることをビジネスにどう落とし込むのかについて、シェアしていきたいと思います。
先に与える
ここで言う「先に与える」とは、じっさいにはもっと普遍的な大切な考え方なのですが、「与えたものが返ってくる」という返報性の法則のことと考えてください。
「先に与える」について詳しく知りたい人は、下記を参照にしてください。
黄金律
黄金律とは、時代を超えて受け継がれているナポレオン・ヒル成功哲学の『思考は現実化する』のなかで紹介されている黄金律(ゴールデン・ルール)になります。
「自分がしてほしいと思うことは、なによりもまず他人にそうしてあげることだ。そして、自分がしてほしくないことは、決して他人にもしないことだ」
そしてこれは、打算的な発想ではなく、心からそう願うことが大切です。
ビジネスにおいて、いちばん大切にしたいメンタリティは、「先に与える」です。この先に与えると言う精神は、ビジネスで重要な信頼関係づくりで、大いに力を発揮します。
[ 報酬の公式 ] 報酬 = 奉仕の量 x 奉仕の質
報酬 = 奉仕の量 x 奉仕の質 の公式で表されます。
はじめてビジネスをする人は、お店を出せばお客さんが集まるイメージがあると思います。ステキなカフェを開けば、お客さんに喜んでもらえる気がします。
でもじっさいには、いつも満席になるようなお店を出すためには、たくさんの人たちに集まってもらえるような、なにかはたらきかけが必要になります。
あなたの家の周りには、たくさんのお店があると思います。では、それらのお店にどのくらいの頻度で通っていますか?
このように聞かれると、どんなにステキなお店があっても、意外と通えていないことに気づくと思います。
それは同様に、セミナー・ビジネスがうまくいくには、単にセミナーの告知すれば受講生が集まるわけではないです。好感をもってもらっていても、いつも来てくれるわけではないです。
それを超えるためにマーケティングをするのですが、それをていねいに説明すると、信用を得るための奉仕が必要になる、ということになります。
ビジネスは人と人との関係で成り立ちます。なので、先に与える量と質が大事になります。
「先に与える」の事例 ①| ホームページ制作
先に与える、ということを自分のビジネスにどう落とし込むかというと、このような感じです。具体的にみていきましょう。
たとえば、ウェブ制作会社をはじめるとします。
ビジネスでいちばん大変なのが、集客です。
集客ができるようになれば、お金の心配がなくなります。
なので、最初に集客方法を考えます。
そのときに、単に集客をするだけでなく、信頼づくりをしながら集客することが大事になります。
集客方法は、ネットの広告はいったんせずに、知り合いのひとりビジネス・オーナーを訪ねてください。あるいは、知り合いのショップやサロン、レストランでもいいです。
飛び込みの営業スタイルはなかなか難しいかもしれませんが、新規を開拓をしてみてください。
でも、その方法がこれまでのスタイルとは違います。
そして、それを無料で行います。
こんなことをして大丈夫か、と思うかもしれません。
でも、ビジネスは信用を勝ち取った者が制します。
先に多くの人から信用を買うつもりで、無料で提供してください。
ウェブサイトの受注を得たければ、先にウェブサイトを与えてください。
そして、1か月使用してもらってください。1か月使用してもらって使い勝手がよかったら、
名目は、利用料でもいいですし、管理費でもいいです。
それを繰り返します。
数をこなしていけばいくほど、こちらのスキルも上がります。
愚直にやっていきます。
いつしか50件制約できたら、月額50万円になります。
持続的な収入を確保できます。
そして、しかるべくタイミングが訪れます。
営業をしなくても声がかかるようになります。
そうすれば、初期費用をしっかりもらえるビジネスが成立するようになります。
「先に与える」の事例 ②| コーチング
先に成功事例をつくるこのモデルは、さまざまなビジネスで再現性があります。
コーチとして独立を考えているならば、友人やその紹介などでコーチングのセッションをさせてもらいます。
これはコーチングのトレーニングなので、無料で行います。無料なので、協力してくれやすいです。
50人、100人とこなしていくうちに、だんだん自信がついてきます。なによりも、実績ができます。
なかには、「有料でいいから、コーチング・セッションを継続してほしい」という人が現れます。まだトレーニング中の身でありながら、クライアントを獲得できます。
クライアントがすでにいる状態から、ビジネスをはじめられます。これからのコーチ人生のスタートには、最高の滑り出しを切れます。
ビジネスを立ち上げた当初は、自分に自信と実績がないことで悩みます。その問題をクリアできるのが、「先に与える」のビジネスモデルになります。
後発のビジネス戦略
後発の市場参入は、第一人者のビジネスモデルと同じでは勝負になりません。戦わずして負けてしまいます。
後発のビジネス・メイキングは、
世の中の概念を壊さない限り、スタートが切れません。今の当たり前のあり方に風穴を開けていかなければなりません。
ところが、です。
この話は、今見つかった画期的な方法ではありません。昔からある方法です。
でも、昔から言われつづけているビジネス参入の王道であるにもかか
これをすれば必ず成功できるにもかかわらず、実行する人はほとんどいません。
そしてさらに、これをつづけられる人となると、皆無です。
なぜでしょうか。
搾取が先のビジネスは、うまくいきません。市場は微動だにしません。
ビジネスは先に与えることです。
これでもか、というくらい先に与えてください。
先に与えることで感情が動き、ビジネスとして動きはじめます。
Team Elite
主催 吉岡岳彦