ビジネスを構成する要素
ビジネスを構成する要素は、大きく分けると つぎの3つになります。
- コンセプトづくり
- メディアづくり
- プロモーションの実施
コンセプトとは、魅せ方のことです。どのような価値をどのような思いで提供するかを伝えることです。
コンセプトを構築していく際には、ポジショニングとブランディングが重要です。
メディアはホームページをハブ、入口としてSNS、メルマガ、広告などと連携させます。
コンセプトとメディアが整えば、PR、または、セールス・プロモーションです。
独創的で興味深いサービスが周知できれば、ビジネスはほぼ完成です。
ポジショニング
ポジショニングは、サイエンスです。ポジショニングを構成する要素は、つぎの3つになります。
① 絞り込む
② 競合を知る
③ 自分の強みを活かす
ポジショニングとは、選ばれる理由づくりのことです。
絞り込んだマーケットに向けて、あなたらしい唯一無二のサービスを提供することです。
多くの人は、サービスをつくってからそれを売る相手を見つけようとします。じつは、それは結果を出しにくい方法です。
まず買い手になりそうな人たちを見つけ出し、その人たちがなにを望んでいるかを考えて、説得力ある刺激的な方法で提供するほうがずっと効果的なのです。
ブランディング
ブランディングは、エモーションです。ブランディングを構成する要素は、つぎの2つになります。
① ブランド・ライフビジョン
② ビジュアル・フォーミュラ
ブランド・ライフビジョンとは、ことばの統一のことです。
理念やビジョン、ミッションなどをことばにしていきます。みなが同じことばを使うように周知していきます。
ビジュアル・フォーミュラは、視え方の統一のことです。
ロゴやカラー、フォント、写真などを決定します。それを見たらあなたのサービスが想起されるように一貫したマーケティングを行います。
メディア
メディアづくりのポイントは、ホームページを軸としてフローの完成につとめることです。ホームページをハブとして、あるいは、集客の入口として整えてもいいです。自分のサービスが最も価値のあるように魅せる方法を探ることです。
そして、人が流れるように、SNS、メルマガ、広告などと連携させます。
インターネット集客において、いちばん大事なことは、リストです。見込み客リストを獲得することです。
言ってみれば、ビジネスモデルの構築とは、見込み客リストを自動的に収集する仕組みづくりのことです。
プロモーション
いい商品やサービスだからといって、勝手に売れていくことはありません。しっかりセールスしないと、なかなか売れていきません。
サービスのよっては、セールスよりも広報のほうが向いているものもありますが、いずれにしても、マーケティングをしっかりやらないと、いい結果をつくれません。