セミナーの達人になるための企画書のつくり方

 

この10年くらい、毎月新しいセミナーを3つずつくらいつくっています。

セミナーをつくることには慣れてしまっているので、たぶんふつうの人よりも早くつくれると思います。

そして、ぜんぜん負担ではないわけです。

 

セミナーを早くつくれる理由は、企画書をつくってからはじめるからです。

企画書を参照にしてセミナーを構成するからです。

 

企画書をつくらずに頭のなかですべて組み立てようとすると、つくっている途中にぐちゃぐちゃになって、いつまでもできあがらなくなります。

「だれのためのセミナーでどこに導くのか

が、めちゃくちゃになったセミナーにしてしまいます。

 

人は考えているうちに、成長していきます。

セミナーをつくっているうちにどんどん詳しくなっていって、

あんなこともしてみたい

こんなことも入れてみたい

とアイデアが溢れ、伝えたいことを複雑にしてしまいます。

セミナーの冒頭と締めが、つじつまが合わなくなってしまうこともあります。

いっぱい教えてあげたくなってぎっしり詰め込んで、逆に受講者にとって難しいものにしてしまうこともあります。

そうならないために、企画書をつくる必要があります。

 

ここでいう企画書は、営業先に提出する提案書とは性格の違うものです。

自分の考えがブレすにセミナーに収めるための、自分でみるコンセプトブックのことです。

 

ということで、『セミナーの達人になるための企画書のつくり方』を行います。

企画書になにを書くのかそのポイントをお伝えします。

1時間のコンパクトな内容なので、これからはじめてセミナーをする人にもわかりやすくなっています。

今まで企画書をつくっていなかったなと思う人は、楽しみにしていてください。

 

詳細

 

セミナーの内容は、

企画書とは(企画書をつくる目的)

企画書に必要な5つのポイント

企画書づくりのワーク

まとめ

 

開催は、

11/5(水)19:00 – 20:00

 

費用は、

無料(ご招待)