マイクロコミュニティづくり|クレド

 
 
9/25と10/1に、『ファンとともに未来を描く マイクロコミュニティづくり』というタイトルでセミナーを行いました。
1か月間のメルマガの総集編と新たな考察も入れて、協会事業やビジネスの応用のアイデアになる話をお伝えしました。

今回は前回の続編として、『マイクロコミュニティづくり|クレド』を行います。あなたらしいマイクロコミュニティづくりにお役立てください。

 
 
背景
 
『ファンとともに未来を描く マイクロコミュニティづくり』では、コミュニティづくりの概論(アウトライン)を話しました。今回は、具体的なコミュニティのつくり方の話をします。

マイクロコミュニティづくりをしたいけれども、どのような目的で、どのような方法で構築したらいいか、一緒に考えられる時間にできたらと思います。

 

 
第1章 マイクロコミュニティとは
第2章 クレド by リッツ・カールトン
第3章 SCSE by ディズニーランド
第4章 OUR MISSION by スターバックス
第5章 まとめ


こんな内容で行います。
 
 

マイクロコミュニティから生まれる人生の充実感

 
独立した当初、たまたまぼくのまわりにおせっかいなビジネスの先輩がいてくれたおかげで、ビジネスのいろはを学ぶことができました。
ぼくは、そんなマイクロコミュニティに育てられてきました。
 
この25年間、さまざまなシーンでマイクロコミュニティをつくってきました。
そしてそれだけではなく、マイクロコミュニティがあったことではからずも仕事につながってきました。
 
なので、マイクロコミュニティの必要性を身をもって体験してきたうちのひとりとして、話ができることがあるのかなと思っています。
 
マイクロコミュニティは、人生に躍動感をあたえてくれます。
マイクロコミュニティは、充実した人生を歩める源泉になります。
 
成功にはかならず、人が必要です。
自分ひとりでは、なにもできません。まわりの助けや、まわりの人を助けることで、達成できるものです。
だから、幸せにはかならず、人が必要です。
人との関わりのなかで、幸せが増幅されていきます。
 
セミナーの内容は、わかりやすくまとめました。ビジネスに関係ない人にも参加してもらいたいので、のぞいてみてください。
なおいつもどおり、顔出しをしなくても大丈夫です。
セミナーの終わりに、高額のセミナーをすすめたりするバックエンド商品の販売もしませんので、安心してご参加ください。
 

セミナーの詳細


 
もうちょっと詳しく‥


第1章 マイクロコミュニティとは
第2章 クレド by リッツ・カールトン
第3章 SCSE by ディズニーランド
第4章 OUR MISSION by スターバックス
第5章 まとめ

このセミナーでは、コミュニティづくりを具体的に話そうと思います。

 
 
協会やコミュニティの運営において大切なのは、「美しい理念」とそれを実現する「明確な行動指針」をもつことです。

理念は、組織がなんのために存在するかを示す目的の原点です。
でも、理念だけでは行動は生まれません。現場では、さまざまな価値観や判断が交錯し、
「この場ではなにを優先すべきか」を迷う瞬間がかならず訪れます。

そのときに軸となるのが、行動指針(クレド)です。クレドは、理念を現実に変える装置のようなものです。
一人ひとりが自ら考え、行動するための共通の基準となります。

リーダーが常に指示を出すのではなく、メンバーが自律的に判断し、互いを尊重しながら進んでいく。そのしくみを支えるのが、クレドです。

協会運営において、理念は方向性を示し、行動指針は実践の質を決めます。
両方がそろってはじめて、世の中から信頼される文化を築くことができます。

クレド by リッツ・カールトン

お客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。

 ゴールド・スタンダード

SCSE by ディズニーランド


すべてのキャストの目標(ゴール)は、ハピネス(幸福感)。
質の高いショー、おいしい食事、心地良いホテルなど、ゲストが巨大なステージで過ごすさまざまな体験を通じて、最終的に幸福感を得られるかが、なによりも重要視しています。

ハピネスは目に見えるものではなく品質管理が難しいため、その手法の一つとしてつくられたのが、4つの視点からなる行動規準《SCSE》です。

 Safety : 安全
 Courtesy : 礼儀正しさ
 Show : ショー
 Efficiency : 効率

OUR MISSION by スターバックス

人々の心を豊かで活力あるものにするために一
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

 サード・プレイス
 
 
 
詳細
 
講座は、リモート(Zoom)で行います。
時間は、60分です。

日程
 
2025年10月15日(水)19:00-20:00
2025年10月20日(月)19:00-20:00
 
※ 要望があれば、別日でも検討します。
 
費用

受講料は、無料です。
 
セミナーの内容は、わかりやすくまとめました。ビジネスの予定がない人にも参加してもらいたいので、のぞいてみてください。なにかの参考になれば幸いです。
セミナーは、顔出しをしなくても大丈夫です。お茶を飲みながら、リラックして聴講してください。
また、セミナーの終わりに高額のセミナーをすすめたりすることもしませんので、安心してください。
 
お会いできることを楽しみにしています。

 
 
 
セミナーに申し込む
メッセージ欄に「参加日」をご記入ください。
 

 
シュテルン
吉岡岳彦