優れたビジネスには、いくつかの共通する点があります。
このサポート型ワークショップは、個別で行います。優れたビジネスに必要な5つのポイントについて掘り下げて、お伝えします。
またお伝えするだけでなく、あなたのビジネスにあった具体的なアドバイスを行います。わからないことは一緒に考える時間もつくりました。
① コンセプト・メイキング
② チーム・ビルディング
③ リスト・ビルディング
④ メディア・ストラテジー
⑤ ジョイント・ベンチャー
コンセプト・メイキング
選ばれるサービスをつくるとき、ユニークなコンセプトづくりは必須です。
とくに後発のビジネス参入は、老舗(一番手)のブランドには歯が立ちません。もし争うとなると、価格競争になります。
ビジネスは、ブルー・オーシャン戦略を目指します。
ライバルのいないポジションで行うためには、ユニークなコンセプトづくりが大切です。
チーム・ビルディング
ビジネスも協会もなんでも、ひとりではできません。
多くの仲間や人たちの助けを受けながら、成長、発展させていくものです。
経営チーム、理事会
事業の方向性を検討する経営チームをつくりましょう。
マーケティング・チーム
マーケティングには、インターネットは必須です。ITに強く、フットワークの軽いチームをつくりましょう。
ディレクター
デザイナー
システム・エンジニア
コピーライター
これらは兼任してもかまいませんが、必要な人たちです。
《ワークショップでは》
コンセプトのアイデア出しを一緒に考えます
リスト・ビルディング
マーケティングには、「ビジネスの本質は見込み客づくりである。すべてのお金と時間を見込み客づくりに投資せよ」という尊いことばがあります。
経済活動以外の見込み客づくりに、活動の重きをおかないといけない、という意味のことばです。
ビジネスにおいて、リスト取り(リスト集め)は最重要課題です。
マーケティングは、このリストに対して情報を提供することで、見込み客を教育していくことになります。
《ワークショップでは》
リスト集めのフロー(流れ)を一緒に考えます
メディア・ストラテジー
メディアとは、あなたが得意とする、あるいは挑戦したい発信ツールづくりのことです。
テレビ、雑誌、広告、プレスリリース、ウェブサイト、SNS(YouTube、X、Instagram)、ブログ、メールマガジン、LINEなど、さまざまなメディアのなかから、限りなくできることをして、ユーザーとの関係性を構築していきます。
《ワークショップでは》
メディアごとに使うことばなど、メッセージは変わります。あなたのビジネスに最適なメディアづくりをサポートします。
ジョイント・ベンチャー
企業や自治体、エンドユーザーとのコラボレーションは、事業を飛躍的に成長させるために必要です。
《ワークショップでは》
企業などへのアプローチ方法を一緒に探ります。
セミナーの詳細
ビジネスの成功に必要な5つのポイントをあなたのビジネスに落とし込めるように、ワークをしながら獲得してもらいます。
ビジネスが自然とまわっていくよう、仕組み化していくことが大事です。
(セミナー:3 / 具体的なアドバイス:7の割合)
ご希望の方には、受講後も継続フォロー(有料)をさせていただきます。
また、ITチームづくりなど自社(自協会)で行うのが難しいポイントを、吉岡またはシュテルンのスタッフやチームがサポートします。
方法
対面、またはZoom
時間
・講義:4時間(2時間 x 2日間)
・アドバイス:2時間
費用
21万円
11万円 2024年8月24日(金)申込、入金
※ ご要望があれば、内容をカスタマイズできます。お気軽にお問合せください。
シュテルン
吉岡岳彦