【初心者必見】ビジネスで必ず成功する方法|すべてのビジネスに通ずる秘策 [先に与える]

ビジネスで必ず成功する方法

ビジネスで唯一、必ず成功する方法があります。

そんな方法があるならば知りたいところですが、あるわけのない「成功する方法」なんて話をする人は、おおよそ信用を落とすだけです。

なので、この手の話は軽率に喋りたくないので、公には語ってきませんでした。

 

けれども、ビジネスで唯一、必ず成功する方法があります。

それは、先に与えることです。

ここでは、先に与えることをビジネスにどう落とし込むのかについて、シェアしていきたいと思います。

 

先に与える

 

ここで言う「先に与える」とは、じっさいにはもっと普遍的な大切な考え方なのですが、「与えたものが返ってくる」という返報性の法則のことと考えてください。

「先に与える」について詳しく知りたい人は、下記を参照にしてください。

黄金律

黄金律とは、時代を超えて受け継がれているナポレオン・ヒル成功哲学の『思考は現実化する』のなかで紹介されている黄金律(ゴールデン・ルール)になります。

「自分がしてほしいと思うことは、なによりもまず他人にそうしてあげることだ。そして、自分がしてほしくないことは、決して他人にもしないことだ」

そしてこれは、打算的な発想ではなく、心からそう願うことが大切です。

 

ビジネスにおいて、いちばん大切にしたいメンタリティは、「先に与える」です。この先に与えると言う精神は、ビジネスで重要な信頼関係づくりで、大いに力を発揮します。

 

[ 報酬の公式 ]  報酬 = 奉仕の量 x 奉仕の質

 

報酬 = 奉仕の量 x 奉仕の質 の公式で表されます。

はじめてビジネスをする人は、お店を出せばお客さんが集まるイメージがあると思います。ステキなカフェを開けば、お客さんに喜んでもらえる気がします。

でもじっさいには、いつも満席になるようなお店を出すためには、たくさんの人たちに集まってもらえるような、なにかはたらきかけが必要になります。

あなたの家の周りには、たくさんのお店があると思います。では、それらのお店にどのくらいの頻度で通っていますか?

このように聞かれると、どんなにステキなお店があっても、意外と通えていないことに気づくと思います。

 

それは同様に、セミナー・ビジネスがうまくいくには、単にセミナーの告知すれば受講生が集まるわけではないです。好感をもってもらっていても、いつも来てくれるわけではないです。

それを超えるためにマーケティングをするのですが、それをていねいに説明すると、信用を得るための奉仕が必要になる、ということになります。

ビジネスは人と人との関係で成り立ちます。なので、先に与える量と質が大事になります。

 

「先に与える」の事例 ①| ホームページ制作

 

先に与える、ということを自分のビジネスにどう落とし込むかというと、このような感じです。具体的にみていきましょう。

 

たとえば、ウェブ制作会社をはじめるとします。

 

ビジネスでいちばん大変なのが、集客です。

集客ができるようになれば、お金の心配がなくなります。

 

なので、最初に集客方法を考えます。

そのときに、単に集客をするだけでなく、信頼づくりをしながら集客することが大事になります。

 

集客方法は、ネットの広告はいったんせずに、知り合いのひとりビジネス・オーナーを訪ねてください。あるいは、知り合いのショップやサロン、レストランでもいいです。

飛び込みの営業スタイルはなかなか難しいかもしれませんが、新規を開拓をしてみてください。

 

でも、その方法がこれまでのスタイルとは違います。

 

ビジネスやショップのホームページを勝手につくって届ける、という方法をとります。

そして、それを無料で行います。

 

こんなことをして大丈夫か、と思うかもしれません。

でも、ビジネスは信用を勝ち取った者が制します。

先に多くの人から信用を買うつもりで、無料で提供してください。

 

ウェブサイトの受注を得たければ、先にウェブサイトを与えてください。

 

そして、1か月使用してもらってください。1か月使用してもらって使い勝手がよかったら、月額1万円で継続利用できるように伝えてください。

名目は、利用料でもいいですし、管理費でもいいです。

それを繰り返します。

 

数をこなしていけばいくほど、こちらのスキルも上がります。

愚直にやっていきます。

 

いつしか50件制約できたら、月額50万円になります。

持続的な収入を確保できます。

 

そして、しかるべくタイミングが訪れます。

営業をしなくても声がかかるようになります。

そうすれば、初期費用をしっかりもらえるビジネスが成立するようになります。

 

「先に与える」の事例 ②| コーチング

 

先に成功事例をつくるこのモデルは、さまざまなビジネスで再現性があります。

 

コーチとして独立を考えているならば、友人やその紹介などでコーチングのセッションをさせてもらいます。

これはコーチングのトレーニングなので、無料で行います。無料なので、協力してくれやすいです。

50人、100人とこなしていくうちに、だんだん自信がついてきます。なによりも、実績ができます。

なかには、「有料でいいから、コーチング・セッションを継続してほしい」という人が現れます。まだトレーニング中の身でありながら、クライアントを獲得できます。

クライアントがすでにいる状態から、ビジネスをはじめられます。これからのコーチ人生のスタートには、最高の滑り出しを切れます。

 

ビジネスを立ち上げた当初は、自分に自信と実績がないことで悩みます。その問題をクリアできるのが、「先に与える」のビジネスモデルになります。

 

後発のビジネス戦略

 

後発の市場参入は、第一人者のビジネスモデルと同じでは勝負になりません。戦わずして負けてしまいます。

後発のビジネス・メイキングは、ビッグ・プロミスやビッグ・アイデアで社会にインパクトを与えることが大事です。

世の中の概念を壊さない限り、スタートが切れません。今の当たり前のあり方に風穴を開けていかなければなりません。

 

ところが、です。

 

この話は、今見つかった画期的な方法ではありません。昔からある方法です。

でも、昔から言われつづけているビジネス参入の王道であるにもかかわらず、採用する人がほとんどいません。

これをすれば必ず成功できるにもかかわらず、実行する人はほとんどいません。

そしてさらに、これをつづけられる人となると、皆無です。

 

なぜでしょうか。

 

搾取が先のビジネスは、うまくいきません。市場は微動だにしません。

ビジネスは先に与えることです。

これでもか、というくらい先に与えてください。

先に与えることで感情が動き、ビジネスとして動きはじめます。

 

Team Elite
主催 吉岡岳彦